スタッフブログ

HOMEスタッフブログサンプルページ

2023年特集「大地有情、風に事情」第1回 加賀立国 4月3日放送

2023年5月23日

加賀立国1200年・白山手取川ジオパーク世界認定記念特集

~末松廃寺取材チーム・メモ~から

「永瀬喜子の今日も元気で」(毎週月曜9:00~10:15)で4月から放送中

 

■はじめに■

 人は皆、幸せな人生を願って故郷(ふるさと)の大地の上で、喜怒哀楽の波に押し流されながらも営みを続けています。私たち・末松廃寺取材チームは、時には先人の想いに学び、後に続く人達のために道を拓いてゆく助けとなるように、との思いを込めて野々市にある古代・北陸地方最古の仏教寺院とされる末松廃寺に注目してきました。ちょうど今年令和5年は、故郷(ふるさと)が中世の加賀立国から1200年の節目に当たるほか、足元の手取扇状地は世界ジオパーク認定が実現しようとしています。この機会に、誇れる故郷(ふるさと)の姿をメモとして残してみたいと思っています。

 

第1回(令和5年4月3日放送) 「加賀立国」 ■末松廃寺取材チーム・メモ■

 ことし2023年、令和5年は中世における「加賀国(かがのくに)」が出来て1200年の節目となります。第52代嵯峨天皇の時で、823年・弘仁(こうじん)14年の事です。日本では最後の立国となり、これ以後では新しい国立(くにだ)てはありません。

 加賀の国が出来るまでは、私達の故郷(ふるさと)石川県は越前の国の一部でした。能登地方は加賀地方より一足早く能登の国として立国されていました。したがって、弘仁(こうじん)14年時点の加賀の国の範囲とは現在のかほく市の大海(おうみ)川から南、加賀市・大聖寺から北の範囲という事になります。

 国の政治・祭祀の中心となる国府は小松市の古府台地あたりに置かれていた、とみられていますが、諸説が取りざたされているようです。例えば、当時でも経済の中心地であったとされる金沢市から小松市に移された、というのも一例でしょう。

 しかし、私達「末松廃寺取材チーム」は当初から、小松市の古府台地に国府が置かれていたのではないか、と考えています。古代以来の律令制における国府の所在地は必ずしも、その国の地理的中心地と限らないからです。

 加賀の国や能登の国が独立する前の北陸地方にあった国と言えば、越前・越中・越後の三か国ということになります。石川県が含まれていた越前の国の範囲は、と言えば福井県嶺南のうちの敦賀市と嶺北地方、そして石川県ということになります。この広い領域を治めていた越前国府がどこにあったかと言えば、福井・嶺北地方でも最も南寄りの旧武生市、現在の越前市です。

考えようによっては、日本の都であった京都市に近い地理的条件を優先したと、思えなくもありません。都を守るための軍事的側面からみれば合理的な選択と言えます。加賀立国に際しての国府が、小松市古府台地付近に置かれたとしても同様の観点から不思議ではないのです。

 それではそもそも、越前の国から分離してまで加賀の国を立てなければいけなかった理由とは何だったのでしょう。

 中世以前、古代における地方支配の仕方は、その土地に住む有力な豪族、在地豪族と言いますが、この豪族を支配して郡司、つまり郡の長官に任命することで地方支配をしていたものが、701年・大宝元年、第42代文武(もんむ)天皇の時に完成した大宝律令によって中央集権的な統治機構に置き換わりました。中央政府から貴族が国司として派遣され、地方の国府で政治(まつりごと)を執り行ったのです。

 越前の国で言えば、貴族の中でも優秀とされていた紀末成(きの・すえなり)が国司として派遣されていました。有能な官僚である紀末成(きの・すえなり)の目には、越前国府から遠い加賀郡では見回りも十分できず、民の訴えも聞くことが出来ない。古代からの有力な在地豪族でもある郡司の道公(みちのきみ)らが横暴な振る舞いで収奪を繰り返している、という風に映ったのでしょう。たまりかねて、加賀立国を朝廷に奏上したのでしょう。

 優秀な官僚である紀末成の有情(うじょう)、悩みや感情が北陸の大地で芽生えたことによるのですが一方では、古代から続く加賀の国の事情が空を渡る風となって流れていたのです。

 そして皮肉なことに、やっと分離した加賀の国の初代国司には、紀末成が越前国司と兼任することになるのです。

写真/小松市古府町の石部(いそべ)神社。かつて加賀国府が所在した地域とされ、現在、境内が発掘調査されています。

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Chic「Risqué」

2023年5月1日

Chic(シック) 「Risqué(危険な関係)」(1979年)

1970年代の音楽をイメージすると、どんなジャンルが頭の中に出てくるの?もちろん色々ありますが、その一つはディスコだろう。そしてディスコを考えるとビー・ジーズやドンナ・サマーやアース・ウインド・アンド・ファイヤーを思い出しますね。ビー・ジーズの「サタデーナイトフィーバー」のオリジナルサウンドトラックのおかげで、1970年代後半にディスコの音楽は大人気でした。

シックも1970年代によくディスコのレコードを売れていました。そして、メンバーのナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズが他のアーティストの大ヒット曲をたくさん作って、演奏して、プロデュースをしたことでシックのディスコの音楽への影響が明らかにわかります。例えば再来月のブログのテーマのダイアナ・ロスやシスター・スレッジが歌った僕がパーソナリティとしての「課外授業の勧め:ロスト・イン・ミュージック」のテーマ曲、「ロスト・イン・ミュージック」はシックのメンバーが作曲でした。

しかし、このレコードがリリースされたときに「disco sucks」というディスコに反対するムーブメントがもう誕生しました。このムーブメントが数年前からだんだん大きくなってきて、そしてある日のメジャーリーグ野球の試合の後にピッチの上でディスコのレコードを燃やすことになりました。実はその日に二つの試合が予定されたけどピッチがこの事件でダメージがあったので二つ目の試合は中止になりました。

このレコード、「危険な関係」はその試合の2週間後にリリースされました。いくつのヒット曲があります:「マイ・フォービッデン・ラバー」や「マイ・フィート・キープ・ダンシング」、そして20世紀で音楽への大きな影響があった曲、「グッド・タイムズ」。

バーナード・エドワーズが演奏する「グッド・タイムズ」のとても有名なベースのメロディーはもう一つのとても有名なベースのメロディーへ影響がありました。クイーンのベーシスト、ジョン・ディーコンはよくシックのメンバと一緒にいました。1年後、クイーンが「地獄へ道づれ」をリリースして、その曲のベースのメロディーが「グッド・タイムズ」を凄く似ていました。(ちなみに、僕は「地獄へ道づれ」の最後の方のギターもナイル・ロジャースのスタイルを凄くに似ていると思います。)ブロンディが1981年にリリースした曲「ラプチュアー」はシックのスタイルを真似していて、そしてダフトパンクのシングル「アラウンド・ザ・ワールド」(1997年)は「グッド・タイムズ」のベースのメロディーをサンプルしました。

1980年代前半、「disco sucks」のムーブメントからのストレスがありすぎて、シックが解散しました。でも、ロジャースとエドワーズがたくさんのアーティストとコラボレーションをしたこと、そして「グッド・タイムズ」がリリースされた2ヶ月後に新しいジャンルを誕生するために使われていたことも、シックはディスコの物だけではないと分かります。その「新しいジャンル」の話は来月のテーマとします。

KIT・PMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。
全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

ジェームス・テイラー
ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方5時30分~
「課外授業の進め:ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

Chic – ‘Risqué’ (1979)

When you think of 1970s music, one of the genres that comes to mind is surely disco. And when you think of disco, you probably think of artists like the Bee Gees, Donna Summer, or Earth, Wind & Fire. By the end of the ‘70s, disco was huge, thanks in part to the Bee Gees’ soundtrack album for the film ‘Saturday Night Fever’. Another band that were a huge part of the disco scene in the late ‘70s was Chic, and their influence on the genre can be seen through the fact that members Nile Rodgers and Bernard Edwards wrote, performed on, and produced hit records for numerous other artists such as Diana Ross and Sister Sledge (including ‘Lost in Music’, the theme song for my programme on FM-N1).

By the end of the decade, and around the release of this album, the cultural backlash against disco music was reaching its peak. The “disco sucks” movement had been gaining momentum for a few years and culminated in the mass destruction of disco records on the outfield at a Major League Baseball game between the Chicago White Sox and Detroit Tigers. Actually, there were supposed to be two games, but the demolition rendered the outfield unplayable and the second game was cancelled.

Released two weeks after that event, this critically acclaimed album, ‘Risqué’, features several hits, such as ‘My Forbidden Lover’ and ‘My Feet Keep Dancing’, as well as what must surely be one of the most influential songs of the 20th century: ‘Good Times’.

Edwards’ bassline for ‘Good Times’ directly influenced another incredibly famous bassline. Queen’s bassist John Deacon had been spending time with Chic and their influence on him was made very clear the following year, when Queen released ‘Another One Bites the Dust’. (Incidentally, I also think Brian May’s guitar near the end of that song sounds a lot like Nile Rodgers’ playing style.) Blondie’s 1981 single ‘Rapture’ also showed the influence of ‘Good Times’ and Chic’s style in general, and the 1997 Daft Punk song ‘Around the World’ used the bassline from ‘Good Times’ too.

Chic disbanded in the early ‘80s, with the band being negatively affected by the “disco sucks” movement. In a way, though, Rodgers’ and Edwards’ involvement in so many other artists’ work shows that Chic transcended the disco genre, and this is even more evident when we consider that just two months after the release of ‘Good Times’, it was being used to launch a brand new genre into the mainstream. But that will have to wait until next month’s blog.

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

James Taylor
James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Public Enemy「Yo! Bum Rush the Show」

2023年4月1日

Public Enemy(パブリック・エネミー) 「Yo! Bum Rush the Show(YO!BUM ラッシュ・ザ・ショウ)」 (1987年)

 

2006年にロンドンでレッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブを見に行った時、最後の方に大ヒットの「ギヴ・イット・アウェイ」を演奏しました。その曲のイントロに1分ぐらい別の曲を演奏しました。それがパブリック・エネミーの「ユア・ゴナ・ゲット・ユアーズ」。僕はレッド・ホット・チリ・ペッパーズが昔からいろんなジャンルのアーティストを評価していたのを知っていましたが、ヒップホップの曲から自分たちのロックの曲への変化していくのは聞きごたえがありました。

 

「ユア・ゴナ・ゲット・ユアーズ」はパブリック・エネミーのデビューアルバムの1曲目です。このアルバム、「YO!BUM ラッシュ・ザ・ショウ」はプロデューサーのリック・ルービンがヒップホップのアーティストのために始めたデフ・ジャムというレコードレーベルからリリースされました。1980年代後半から1990年代前半にかけて、リック・ルービンはロックとヒップホップを混ぜて、メインストリームにたくさんのヒットレコードをプロデュースしました。

 

理由がわからないけど、僕は昔からヒップホップはあまり好きじゃありませんでした。しかし、「YO!BUM ラッシュ・ザ・ショウ」を聞くと歌詞が今でも問題になっている社会問題がたくさん出てきます。パブリック・エネミーの影響で他のヒップホップのアーティストはこういう歌詞も作りました。そして、初めてこのアルバムを聞いた時、音楽はそんなに面白くないと思っていましたが、実はいろんな実験的な音があって興味を惹かれました。

 

デフ・ジャムでパブリック・エネミーのようなアーティストと一緒にレコードを作ってから、リック・ルービンは1990年代前半にレッド・ホット・チリ・ペッパーズと長い付き合いになります。他にパブリック・エネミーとレッド・ホット・チリ・ペッパーズの関係があります。「ユア・ゴナ・ゲット・ユアーズ」のギターリフはレッド・ホット・チリ・ペッパーズの二つの曲に影響があります:1991年の「パワー・オブ・イコーリティ」と2006年の「ストーム・イン・ア・ティーカップ」。リック・ルービンはヒップホップとロックのアーティストだけではなく、21世紀にジョニー・キャッシュやエイヴェット・ブラザーズのカントリー音楽のアーティストとヒットレコードを作りました。

 

* KITPMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。

全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

 

ジェームス・テイラー

ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方530分~

「課外授業の進め~ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

 

Public Enemy – ‘Yo! Bum Rush the Show’ (1987)

 

When I saw Red Hot Chili Peppers live at Earls Court in London in 2006, near the end of their set they played one of their biggest hits, ‘Give It Away’. As the intro to that song, they played about a minute of another song: ‘You’re Gonna Get Yours’ by Public Enemy. Red Hot Chili Peppers have long been vocal in their appreciation of many artists from a variety of genres, including hip hop – indeed, much of their early music was heavily influenced by the genre – but hearing them segue from a hip hop song into their own rock song was an interesting experience.

 

‘You’re Gonna Get Yours’ is the opening song on Public Enemy’s debut album, ‘Yo! Bum Rush the Show’. It was released on the Def Jam record label, which was set up by Rick Rubin for hip hop artists such as Public Enemy and the Beastie Boys. Rubin was a major figure in meshing rock and hip hop, leading to mainstream success in the late 1980s.

 

To be honest, I’ve never really been a fan of hip hop. I don’t know why, but it’s just never appealed to me. But listening to ‘Yo! Bum Rush the Show’ now is interesting to see how political the lyrics are, focused on various aspects of the Black experience in America. This is something that many other hip hop artists would do, thanks in part to Public Enemy’s influence. Another interesting aspect of this album for me is that on first listen I thought there was a lack of musical variety designed to make the listener focus on the lyrics, but actually there is a lot of experimentation with unusual sounds and melodies going on in the background.

 

After gaining recognition and success through Def Jam and working with artists like Public Enemy, Rubin began a long association with the Red Hot Chili Peppers in the early 1990s, which thus far has seen him produce 8 of their last 9 albums. There’s another (maybe dubious, definitely tenuous) connection between Red Hot Chili Peppers and Public Enemy: the guitar riff on ‘You’re Gonna Get Yours’ clearly influenced a couple of other Red Hot Chili Peppers songs, ‘Power of Equality’ from their 1991 album ‘Blood Sugar Sex Magik’ and ‘Storm in a Teacup’ from ‘Stadium Arcadium’ (2006). Rubin has gone on to work with country artists, producing several Johnny Cash albums before his death in 2003 and then helping to propel the Avett Brothers into the mainstream.

 

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

 

James Taylor

James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

おまちかね!椿まつり2023!!

2023年3月18日

今年も開催!椿まつり~♪

N1の放送でも連日開催のお知らせ放送してたから、みんな楽しみにしてくれてたかな?

初日は残念ながら朝から雨・・・

それでも訪れる人でにぎやかですよぉ~

オープニングから、お茶席、展示、物産展♡

やっぱり楽しい~

そして椿の花に癒されるぅぅ

限定品の猩々のおりがらみも登場!

野々市認定のお菓子もたっくさんで、目移りしちゃう!

明日も開催されるから、さあ、みんな誘っていってみよ~

 

(なかにしみき)

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Sparks「KIMONO MY HOUSE」

2023年3月1日

Sparks(スパークス)「KIMONO MY HOUSE(キモノ・マイ・ハウス)」(1974年)

 

このアルバムのおかげでスパークスは世界中で有名なバンドになりました。このアルバムのファーストシングル、「ディス・タウン」はいろんな国で大ヒットしました。特にイギリスのチャートで#2まで上がりました。「ディス・タウン」が大ヒットしたきっかけは何でしょう。それは197459日にスパークスがBBCテレビ放送局の毎週放送していた音楽番組、「トップ・オヴ・ザ・ポップス」に出演したからです。多くの視聴者は聞いたことがなかったスパークスの音楽にいきなり興味を持っていました。

 

当時、「トップ・オヴ・ザ・ポップス」は毎週数百万人の視聴者がいました。なぜというと、多くの世帯はテレビがありましたが、チャンネルが3つしかなかったので、皆がほとんど同じ番組を見ていたからです。「トップ・オヴ・ザ・ポップス」はアーティストにとってとても大切な番組でした。出演ができたら、もっとレコードを売れることができ、大衆文化(音楽だけではなく、ファッションなども)への影響も大きかったのです。

 

「トップ・オヴ・ザ・ポップス」初出演のとき、スパークスのメンバーの見た目が印象的でした。メンバーは兄弟ですが、髪型や服や動き方は全く違いました。ボーカリストのラッセル・メイルの髪の毛が長くてクルクル、服の色が明るくて、テンション高く踊っていました。隣に座ってキーボードを引いていたロン・メイルの髪の毛は短くまっすぐで、鼻の下に短いヒゲも生やし、スーツを着ていました。そして、ロン・メイルは全然動かず、カメラの方に向かって真面目な顔で、ちょっと怖いオーラを出していました。(見た人はYouTubeで「Sparks This Town Ain’t Big Enough for Both of Us TOTP」を検索してください。)

 

1971年に同じ番組でデヴィッド・ボウイが「スターマン」を歌って出演した時も視聴者に大変大きな影響がありました。スパークスが「ディス・タウン」を演じた出演も歴史的に大衆文化への影響が大きかったです。50年近くたっても、スパークスの名前を聞いたら、あの番組であの曲を演じた出演場面を思い出す人がかなり多いです。僕はあの出演の13年後に生まれましたが、僕でもよく知っています。

 

日本でこういう大衆文化への影響が大きかった音楽番組の出演があるか、知りたいです。

 

* KITPMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

 

ジェームス・テイラー

ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方5時半「課外授業の進め:ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

 

Sparks – ‘Kimono My House’ (1974)

 

Sparks shot to international fame thanks to this album. The album’s success was based on the hit single ‘This Town Ain’t Big Enough for Both of Us’, which reached number 2 on the British singles chart. Sparks’ appearance on the BBC’s weekly music programme Top of the Pops on 9th May, 1974 was one of those performances that really grabbed the audience’s attention and got them talking about this apparently new band who weren’t really new, but hadn’t had much exposure before they played on the show.

 

At that time, Top of the Pops had huge viewing figures. Most houses had a television, but there were only 3 channels, so most people shared the same cultural experiences. It also meant that for artists, getting onto television, and in particular Top of the Pops, could catapult them into the mainstream, set new trends for music and fashion, and get people talking at work and school the following day or week.

 

The appearance of Sparks’ members drew attention. Brothers Russell and Ron Mael looked, dressed, and behaved very differently. In the Top of the Pops performance, singer Russell is dancing about energetically with curly hair and flamboyant clothing. In contrast, Ron has slicked back hair and a short moustache, is wearing a suit and tie, and is sitting at his keyboard, hardly moving. In fact, he barely even blinks as he stares down the camera lens. (If you want to see the performance, search for “Sparks This Town Ain’t Big Enough for Both of Us TOTP” on YouTube.)

 

Along with David Bowie’s performance of ‘Starman’ in 1972, Sparks’ Top of the Pops performance of ‘This Town Ain’t Big Enough for Both of Us’ is one of the most memorable moments in pop music on television. Even now, nearly 50 years later, when people think of Sparks, they think of that performance of that song on that show. Even people like me, who were born more than a decade after those broadcasts, know about them.

 

Is there a live TV performance by a Japanese artist that has gained legendary status like Sparks’ performance of ‘This Town Ain’t Big Enough for Both of Us’?

 

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

 

James Taylor

James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Barenaked Ladies「BORN ON A PIRATE SHIP」

2023年2月1日

Barenaked Ladies(ベアネイキッド・レディース)

BORN ON A PIRATE SHIP(ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」(1996年)

 

ベアネイキッド・レディースはユーモアを使って、ちょっと違う物の見方から歌詞を作るバンドです。このアルバム、「ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」もそうなので、いくつかの曲を紹介します。

 

「オールド・アパートメント」:この曲の歌詞は昔住んでいたアパートに押し入った人の話です。その昔住んでいたアパートは今どうなったかなとか、色々思い出しながら歌っています。僕は兄と兄の奥さんと一緒にロンドンでベアネイキッド・レディースのライブの見に行った時、「ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」から演じた曲はこれしかなかったです。そして、第1回のベストアルバムの1曲目でした。

 

「ホエン・アイ・フォール」:この曲の歌詞は高層ビルの窓を掃除する人の話です。窓を掃除している時、中にどんな人を見るや自分の孤独の気持ちや高所恐怖症を歌っています。この曲のテーマは何だろう。自殺?うつ病?転職?宗教?曖昧です。最後の方に歌詞が「if I fall」(もし落ちたら)から「when I fall」(落ちる時)に代わります。

 

ベアネイキッド・レディースは歌手二人がいました。紹介する3曲目の「ブレイク・ユア・ハート」は一人のスティーヴン・ペイジがとても強いボーカルで歌う曲です。曲のテーマはパートナー(彼氏か彼女)と別れたいけど弱虫な人だから正直に言えないくてウソをつく人が歌っています。最後に求める結果(パートナーと別れる)が出ても、仲が悪くなってうれしくない人です。

 

「ストロー・ハット・アンド・オールド・ダーティー・ハンク」は農家の話です。しかし、ただの農業ではありません。この農家はラジオで聞いたアイドルのストーカーになって、最後にそのアイドルを殺してしまします。曲のテンポが高くて、僕は歌詞のテーマをあまり気づかなかったけど、テンポと歌詞のコントラストは面白いと思います。そして、本当の話です。

 

最後に紹介したい曲はアルバムの最後の曲です:「シュー・ボックス」。この曲はティーンエイジャー(中学生か高校生)が大人と付き合っているけど、相手に本当の年齢を知られたくないから、色々秘密にしているというテーマです。

 

「ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」はあまり注目されていないアルバムです。理由は二つだと思います。一つ目は、このアルバムの次にライブアルバムを出して「ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」からの曲のいいバージョンがたくさんあったからです。(このブログで紹介した曲が4つ入っています。)二つ目の理由は、次のスタジオアルバム、「スタント」(1998年)は世界中に大ヒットした曲があって、バンドが国際的に有名になったからです。それでも、「ボーン・オン・ア・パイレーツ・シップ」は面白い歌詞やいいメロディーたくさんあるので、聞いてみてください。

 

* KITPMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。

全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

 

ジェームス・テイラー

ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方530分~

「課外授業の進め~ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

 

Barenaked Ladies – ‘Born on a Pirate Ship’ (1996)

 

Barenaked Ladies are well known for their witty lyrics that often come from slightly unusual perspectives, and the songs on ‘Born on a Pirate Ship’ are no exception. I’d like to pick out five songs from this album that I think are particularly notable.

 

‘The Old Apartment’: this song is sung from the point of view of someone who has broken into the apartment where they used to live to look around, rummage through the new residents’ things, and see how things have changed since they moved out. ‘The Old Apartment’ was the only song from this album that they played when I saw them at Hammersmith Apollo in 2007 with my brother Ed and sister-in-law Kim. It was also the opening song of their first greatest hits compilation.

 

‘When I Fall’: this is sung from the point of view of someone who cleans the windows on high-rise office blocks, commenting on the people he sees inside as well as his own feelings of loneliness and fear of heights. Is it about suicide? Depression? Career change? Religion? It’s very ambiguous. Listen out for the switch in phrasing at the end from “if I fall” to “when I fall”.

 

‘Break Your Heart’: this is a powerful vocal from Steven Page, sung from the point of view of someone who is in a relationship that he wants to end but is too cowardly to finish, so he repeatedly lies, and although he gets what he wants i.e. the end of the relationship, he regrets that it ends acrimoniously

 

‘Straw Hat and Old Dirty Hank’: this one is from the perspective of a farmer who has developed a dangerous obsession with a pop star who he heard on the radio, which turns into stalking and murder. The tune contrasts so much with the lyrical content that you don’t notice the subject at first; it’s much more upbeat than this description sounds. It’s based on a true story.

 

‘Shoebox’: the last song I want to introduce is the last song on the album. ‘Shoebox’ is about a teenager who pretends to be older and dates an adult, keeping their real life a secret (under the bed in a “shoebox of lies”).

 

‘Born on a Pirate Ship’ is an overlooked album for a couple of reasons. Firstly, it was followed by the live album ‘Rock Spectacle’, which features impressive renditions of four of the songs mentioned above. Secondly, the band’s next studio album, ‘Stunt’, was their international breakthrough thanks to hits like ‘One Week’ and ‘It’s All Been Done’. Despite that, ‘Born on a Pirate Ship’ is worth a listen for the unusual lyrical content and catchy tunes.

 

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

 

James Taylor

James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Louis Jordan and His Tympany Five「LOUIS JORDAN」

2023年1月1日

Louis Jordan and His Tympany Five(ルイ・ジョーダンと彼のティンパニ・ファイブ) 

LOUIS JORDAN(ルイ・ジョーダン)」(1982年)

 

ルイ・ジョーダンは1930年代から1950年代にアメリカで歌手とバンドリーダーで有名になりました。このレコードは1942年から1950年の間にリリースされたルイ・ジョーダンと彼のバンド、ティンパニ・ファイブが演じたヒット曲のオムニバスです。

 僕はこのレコードを聞くと懐かしい気持ちがいっぱいです。僕の小さいころ、父親がよくジャズを聴いていました。そして、ルイ・ジョーダンのカセットを車の中でよく聞いていました。特に夏休みの家族旅行の長いドライブの時。

 このレコードに入っているいくつかの曲もお父さんのカセットに入っていました:「モーという名の5人の男」、「ベイビー お前は誰のもの?」、「チュー・チュー・チ・ブギ」、「ヒヨッコばかりが集まって」、「オープン・ザ・ドア・リチャード」、「ラン・ジョー」、「スクール・デイズ」、「サタデイ・ナイト・フィッシュ・フライ」。 

 

レコードの1曲目、「レット・ザ・グッド・タイムズ・ロール」はルイ・ジョーダンが1946年にリリースしてから何回もブルーズやロックのアーティストがカバーをした曲です。「ベイビー お前は誰のもの?」もよくカバーされました。そして、英語のタイトルの文法はおかしくて目立つ曲です。「チュー・チュー・チ・ブギ」はリズムとオノマトペを使った機関車のような曲です。「サタデイ・ナイト・フィッシュ・フライ」はチャック・ベリーが小さいころで大きな影響を受けた曲です。そして、ロックンロールの始まりと時々言われています。

 ぼくはこのレコードに入っている曲を結構知っているけど、ルイ・ジョーダン自身についてはあまり知りません。でもちょっと調べると、才能たっぷりな人だったそうです。そして、たくさんのジャンルに大きな影響が与えました。例えば、ジャズ、ビッグバンド、スイング、ブルーズ、ラップ、ロックンロール。ルイ・ジョーダンはジャズとロックンロールを繋げる人だと言ってもおかしくないと思います。

 

* KITPMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

 

ジェームス・テイラー

ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方5時半「課外授業の進め:ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

 

Louis Jordan and His Tympany Five – Louis Jordan (1982)

 

Louis Jordan made his name as a singer and bandleader in the USA from the 1930s to the 1950s. This record is a compilation of hit singles he performed with his band, the Tympany Five. The recordings on this 1982 release range from 1942 to 1950, when Jordan was at the height of his fame.

 

Listening to these songs brings back childhood memories for me. When I was young, my dad listened to a lot of jazz, and I remember he had a Louis Jordan cassette that we often listened to in the car. I particularly remember it from summer holidays when I was primary school age. For my dad’s birthday one year we bought him a video of the stage show ‘Five Guys Named Moe’, which used many of Jordan’s hits.

 

Several of the songs on this compilation were on the cassette that my dad had: ‘Five Guys Named Moe’, ‘Is You Is or Is You Ain't My Baby’, ‘Choo Choo Ch'Boogie’, ‘Ain't Nobody Here But Us Chickens’, ‘Open The Door Richard’, ‘Run Joe’, ‘School Days’, and ‘Saturday Night Fish Fry’.

 

‘Let the Good Times Roll’ is a song that countless blues and rock artists have covered on record or in concert since it was released by Jordan in 1946. ‘Is You Is or Is You Ain't My Baby’ is another song that has been covered by many artists over the years. It’s also recognisable because the title, although appearing grammatically incorrect, uses common phrasing of Black people of the era. ‘Choo Choo Ch'Boogie’ is interesting for its use of onomatopoeia and the accompanying rhythm that perfectly matches the rhythm of a steam locomotive. ‘Saturday Night Fish Fry’ was an early precursor to rock ‘n’ roll, and was cited by Chuck Berry as a record that had an effect on him as an aspiring musician.

 

I knew a lot of the songs but not much about Jordan himself. It seems he was multi-talented, and influential on a number of genres, including jazz, big band, swing, blues, rap, and rock ‘n’ roll. In fact, many of the songs here show that Louis Jordan could be seen as a bridge between jazz and rock ‘n’ roll.

 

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

 

James Taylor

James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

年末年始の特別番組

2022年12月27日

●2022年12月27日(火)

 11:15~13:30  FM-N1開局27周年特番「いま新しい海へ~未来に帆を張れ水夫たち」

         パーソナリティ:嶋健太郎、保志場菜奈 インタビュアー:橋本伸行、中島望

 16:00~17:00  それぞれの岬めぐり~追憶のメロディ~

         パーソナリティ:橋本伸行

●12月28日(水)

 09:00~11:00  新しい水夫達の物語①

         パーソナリティ:中村圭佑、保志場菜奈

 11:00~12:00  それぞれの岬めぐり~追憶のメロディ~(再)

 15:30~17:30  新しい水夫達の物語①(再)

●12月29日(木)

 09:00~11:00  新しい水夫達の物語②

         パーソナリティ:中村圭佑、保志場菜奈

 11:00~12:00  火の玉ロッカーと炭鉱夫の娘

         パーソナリティ:中島望

 15:30~17:30  新しい水夫達の物語②(再)

●12月30日(金)

 09:00~11:00  新しい水夫達の物語③

         パーソナリティ:中村圭佑、保志場菜奈

 11:00~12:00  年越しは、ドーナツで一杯やりましょか

         パーソナリティ:嶋健太郎

 15:30~17:30  新しい水夫達の物語③(再)

●2023年1月2日(月)

 09:00~10:00  伊藤アキラチャンネル①

         パーソナリティ:嶋健太郎

 10:00~11:00  伊藤アキラチャンネル②

         パーソナリティ:嶋健太郎

 11:00~12:00 (いつもと放送時間が異なります) キャンパス・アメニティ(再)

 13:00~13:30 (いつもと放送時間が異なります) 季節に歌い四季に酔い

 15:30~16:30  伊藤アキラチャンネル①(再)

 16:30~17:30  伊藤アキラチャンネル②(再)

●1月3日(火)

 09:00~10:00  BIG APPLE IN NONOICHI 2022①

         パーソナリティ:中島望

 10:00~12:00  BIG APPLE IN NONOICHI 2022②

         パーソナリティ:中島望 

 13:00~13:30 (いつもと放送時間が異なります)  季節に歌い四季に酔い

 15:30~17:30  Oldies Unforgettable

         パーソナリティ:西田正彰

 

年末年始もFM-N1の番組とお過ごしください

2023年 良い年をお迎えください

ジェームス・テイラーのPMCでみつけた!Jimi Hendrix「ISLE OF WIGHT」

2022年12月1日

Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス )「ISLE OF WIGHT(ワイト島)」(1971年)

イングランド南部にあるワイト島は小さいですが、20世紀のロックミュージックには大きな存在です。

1968年に第1回が開催されたワイト島フェスティバルはカウンターカルチャーのようなイベントでした。(1969年のウッドストックと同じ感じです。)ワイト島フェスティバルは1969年と1970年にも行い、毎年観客数が凄く増えました:1968年に1万人から1969年に15万人に増え、さらに1970年に60万人があの小さい島に行きました。この大人数はワイト島民に大変でしたので、1970に新しいルールができました。このルールは、5千人以上を夜中に集まってはいけませんということでした。ということで、1970年以来ワイト島フェスティバルは行いませんでした。(実は2002に再開しました。)

ジミ・ヘンドリックス1970年のワイト島フェスティバルで演奏しました。このライブは数回リリースされましたが、このレコードは初めてでした。しかし、ちょっと不思議なリリースだと思います。ジミ・ヘンドリックスはワイト島フェスティバルで18曲を演じたわけですが、このレコードには6曲しか収録されていません。そして、この6曲は本当に演じた順番と違います。それでも、この6曲の中にジミ・ヘンドリックスのキャリアの最初の方からの「フォクシー・レディ」と当時新しい曲の「フリーダム」と「イントゥー・ザ・ストーム」まであります。そして、僕が一番好きなジミ・ヘンドリックスの曲、ボブ・ディランが作曲「ワォッチタワー」もあります。

 

ジミ・ヘンドリックスは1970831日にワイト島フェスティバルに出演しました。1970年9月18日に亡くなりました。このレコードは亡くなる前の最後のパフォーマンスです。

* KITPMCとは:金沢工業大学がライブラリー・センターに設置しているレコード・ライブラリー「ポピュラー・ミュージック・コレクション」の頭文字をとった略称。全て寄贈されたレコードで構成され、27万枚を所蔵している。

 

ジェームス・テイラー

ジェームス・テイラーは毎月第3火曜日夕方5時半「課外授業の進め:ロスト・イン・ミュージック」のパーソナリティーです。

 

Jimi Hendrix – ‘Isle of Wight’ (1971)

 

The Isle of Wight is a small island off the southern coast of England, but it holds an important place in 20th century popular music and culture.

 

The Isle of Wight Festival began in 1968 as a counterculture event of the type that were popular at the time – the most famous was probably Woodstock, which took place in 1969. The Isle of Wight Festival was held again in 1969 and in 1970, each time attracting a huge increase in attendees: 10,000 in 1968, 150,000 in 1969 (boosted by the prospect of seeing Bob Dylan), and 600,000, in 1970.

 

The huge influx of visitors to the island and the problems that entailed led to the local council banning any form of overnight gathering with more than 5,000 people, a rule which essentially ended the Isle of Wight Festival until it was revived with proper guidance and guidelines in 2002.

 

This record is part of Jimi Hendrix’s performance at the 1970 festival. Hendrix’s Isle of Wight performance has been released in several versions over the years, but this was the first. It’s an odd record in a way, in that it only features 6 of the 18 songs that Hendrix performed, and they are not in the original order. Nevertheless, the album includes songs from across Hendrix’s career, ranging from early single ‘Foxy Lady’ through to two new songs, ‘Freedom’ and ‘Into the Storm’. The album also contains a version of my favourite Hendrix song, his cover of ‘All Along the Watchtower’.

 

Jimi Hendrix performed at the Isle of Wight Festival on 31st August, 1970. He died on 18th September, 1970. This was his last performance.

* The Popular Music Collection (PMC) is located in Kanazawa Institute of Technology’s Library Center, and is the home of 270,000 donated and catalogued LPs, which are available for listening.

 

James Taylor

James Taylor presents ‘Lost in Music’ at 5.30 PM on the third Tuesday of every month.

防災訓練特番2022 11/13(日) 8:00~9:00

2022年11月9日

『防災訓練特番2022』 を放送します。

放送日時: 1113日(日) 午前8時から9

 

当日の野々市市総合防災訓練についてや日頃の備えについてなどお伝えします。

また番組中に緊急割込み放送訓練を行います、

これは災害発生時など人命に関わる緊急時にFM-N1の放送に割り込んで野々市市が緊急情報を伝えるもので、

特番放送中にこの緊急割込みのシステムを使い 市職員が訓練情報をお伝えします。

 

防災訓練当日はFM-N1の放送も聴きながら訓練に参加ください。

ラジオでは76.3MHz、あるいはスマートフォンでもFM-N1の放送をお聴きいただけます。

※スマホでの視聴はここをクリック